【2020年から始める!】失敗しないおすすめ節約術3選

大家族や一人暮らしの方はどうしてもお金がかかるから節約している人は多いと思います。少しでもお得になるサービスややった方がいいことなどをすぐに出来て無理しない節約方法を紹介します。

 

新電力の切替で電気代を節約!

電力自由化で契約できる電力会社の選択肢が広がっていて新電力に切り替えると電気代が安くなるようになってきました。

 

新電力になり多くの電力会社が増えてきました。そして、基本的に電気代が安くなり様々なプランなどが増えました。プランで多いのが基本料金が0円やスマホやネット回線とのセット割引のプランがあります。安い電力会社を選ぶポイントしてはまずは、今利用している電力と比較して見直すことがおすすめです。一覧で電力比較できるサイトなどを利用して、検討してみましょう。

 

下記のページを参考に考えてみてください。

ituki5.hatenablog.com

ituki5.hatenablog.com

スマホを3大キャリアからSIMフリーにする

スマホの通信量でも多くの料金を払っている人は多くいると思います。

大手キャリアから格安スマホSIMフリーに変更は、大きな節約効果があります。また、オプションなども家族が多いと結構な額になります。毎月の基本料の上乗せになっているため、割引条件期間が過ぎているもの、ほとんど利用していないものは見直して節約しましょう。

 

大手キャリアの場合は条件的にオプションを入らないとだめでSIMフリーの場合だと基本的にオプションは任意で入る形になります。

どうしても大手キャリアの方がいい場合は料金プランの見直して節約しましょう。

その他にも、固定電話なども見直したり光回線などとセットにすると安くなる場合が多いです。

 

sfp-richway.com

sfp-richway.com

 

 クレジットカードでポイントを利用する

 上記に説明した2つの方法をクレジットカードで決算するとさらにポイントが付き節約につながります。

 

現金払いとクレジットカード払いの最大の違いは、カードを利用することで発生するポイントにあります。たとえば、1万円の商品を買った場合、代金を現金で支払えば財布から1万円がなくなるだけですが、クレジットカードで支払えば、1万円に対して規定のポイントが貰えます。

 

  一回一回のもらえるポイントは少ないですが年単位で考えると数万円もの差が生まれます。その他にも日頃からクレジットカードで決済を行うと利用した店舗ごとに記録されるため支払いの管理がわかりやすくなり何にお金を使ったかわかり節約につながっていきます。

 

他にもクレジットカードにはポイントサービスの他にも様々な付帯サービスがあります、中でもとくに便利でお得なのが保険機能です。

 

たとえば、一部のクレジットカードには、保険が無料で付帯しています。国内・海外旅行に行く場合にはお得に利用できるのでいざという時も便利です。旅行によく行く人は旅行保険付きクレジットカードを持っているだけで毎回数千円の保険料が浮くことになります。

 

 まとめ

上手く節約するためのポイントは一つだけを変えるだけじゃなく他にも連動してお得になることを見つけた方が大きく節約できます。また、ポイントは基本的に多くはもらえませんコツコツ貯めていきましょう。