新電力を切り替えるのに工事は必要なの?

f:id:skazuki1993:20200217133613j:plain

新電力会社に新しく切替ようと考えている方は、具体的にどのような手続きが必要なのか気になりますよね。

「工事は必要なのか?」など様々あると思います。

今回は、新電力会社の切替に際してまとめてみました。

新電力との契約を考えている方は、参考にしてみてください。

切替工事は必要?

電力会社に切替るには、自分の生活スタイルに合った料金プランの電力会社を見つけなければいけません。

新電力会社に切替える場合、スマホのプロバイダなどのように解約手続きをしなければならないと思いますが、電力会社の場合には、以前の電力会社への解約の手続きがいりません。

電力の手続きは切替えた電力会社が行います。

また、以前使っていた電力会社の電線をそのまま利用するので切替の際の工事もする必要がないです。

スマートメーターへの交換は無料

電力自由化が始まり新しく電力会社との契約すると、現在の電力量計からスマートメーターへの交換が必要になります。

スマートメーターは、通信機能を持った電力量計で1時間ごとの電気使用量を測定できパソコンやスマホを使って自宅の電気使用量を確認できるようになります。

曜日や時間帯ごとの電気の使用量を把握できれば節電や省エネを行うこともできます。スマートメーターへの費用はかかりません。

設備状況によっては、メーター交換をするために別途工事が必要な場合もあります。

 

おすすめ記事🔽