UQモバイルを利用するメリットとデメリットについて調べてみました

今回は、UQモバイルのメリットとデメリットについてキャンペーンやセット内容などから調べました。

UQモバイルに関する現在のキャンペーン特典まとめ

キャンペーンの契約時には条件に注意しながら契約してみてください。

au PAY残高還元

UQモバイルオンラインショップでの、のりかえ(MNP)でSIMのみ契約した方は
最大で13000円のau PAY残高が還元されます。

契約時には増量オプションⅡの加入が必要になってきます。

増量オプションⅡに加入しなくても6000円のau PAY残高が還元されます。

詳しくはこちらからわかりますね🔽

au PAY残高還元|【公式】UQ mobile オンラインショップ

「増量オプションⅡ」とは、基本データ容量を増量するオプションサービスです。
「増量オプションⅡ」の適用対象プランは「くりこしプラン +5G」です。

「増量オプションⅡ」について知りたいよくあるご質問UQ mobile(モバイル)【公式】

3Gとりかえ割

大手キャリアの3Gサービスから乗り換えの場合、対象スマホを購入すると機種代金から割引されます。

機種の種類によりますが最大で26180円もの割引がありますよ。

UQ親子応援割

UQ親子応援割は、対象プランのくりこしプランM +5G/くりこしプランL +5Gを利用する18歳以下の利用者と、その家族が対象で、1年間月額料金を割引するキャンペーンです。

くりこしプランM +5Gは、1回線目は月550円、2回線目以降は月1738円を割引され、

くりこしプランL +5Gは、1回線目は月770円、2回線目以降は月1958円が割り引きされます。

これから親子で利用する方にとってはお得なキャンペーンとなっていますね。

au PAYやauでんきとのセット利用時のメリット

セット割にすることでauでんきでの利用料に応じて1~5%のPontaポイントが還元されます。

au PAYは、ネット決済サービスなので様々なお店の加盟店で利用することができますね。

利用金額200円につき通常1ポイントのPontaポイントが還元されます。

また、UQモバイルの利用者なら、auかんたん決済によりスマホからすぐにau PAY残高をチャージできます。

 

さらに、キャンペーンを利用するとお得になります。

au PAYカードの新規加入、利用で最大10000Pontaポイント還元されます。

想定されるデメリット

契約の手続きが面倒

セット割を契約する場合は、UQモバイルauでんきを一緒に同時加入するとこが出来ません。

別々に手続きする必要があります。

 

自宅セット割の、でんきコースの場合、

くりこしプランM +5G/くりこしプランL +5Gのどちらかに申し込みをして、
次にauでんきに申し込みをする、
そして最後に自宅セット割のでんきコースに申し込みをする順番で契約できます。

自宅セット割の2つコースは併用できない

自宅セット割は、インターネットコースとでんきコースの2つのコースがありますが、併用することはできないです。

auでんきとネットサービスを両方契約したい方はどちらかのコースと契約したあとセット割とは別に契約する必要があります。

ちなみに、2つのコースの割引額は変わらないので、どちらを選んでも大丈夫ですよ。

最新のiPhoneがない

現在の利用できるiPhoneは、iPhone 12、iPhone SE (第3世代)、iPhone 12 mini、iPhone 11などとなっていますね。
iPhone 13や最新機種のiPhone 14は、どちらもまだ取り扱いがありません。

UQモバイルの利用は出来ますが、他で購入して使う方法しかないですね。

 

UQモバイルの評判&口コミ情報まとめ

実際に利用した口コミ評判を紹介していきます。

契約を考えている人は参考にしてみてください。

家族プランの料金が安い!

40代女性 派遣社員
auからソフトバンクへ変えてそこからUQモバイルにしました。
決めては通信料の安さです。機種は最新でありソフトバンクで契約をしたWiFiも継続して使えて、キャッシュバックまでついていました。毎月の携帯通信料が1,500円も浮いちゃいました。しかも家族3人分なので合計4,500円です。
なお、遠方に旅行などに行くと、少し繋がりにくい弱点はありますが気になりません。
乗り換えを検討している方に伝えたいのは、通信料が安く使い勝手が良いUQモバイルはとってもお得だということです。今や小学生までスマホを持っている時代です。家族4人がそれぞれ別の会社の携帯電話を持っていては家計を圧迫します。家族プランに入り、いかに通信料を下げて幸せなモバイルライフを送るのが重要だと思います。

引用:UQモバイルのデメリットとメリット!後悔しないために実際に使って感じた評判を徹底解説! | すーちゃんモバイル比較 | 格安SIM・格安スマホの比較サイト

0円機種のスペックがイマイチで後悔

30代主婦 女性
前の携帯会社が2年の契約満期になったので、乗り換えを考えていた所、格安スマホが目に留まり、CMのインパクトが強くショップが近くにあった事が極め手となり、UQモバイルに乗り換えました。
乗り換えはショップに行って3時間位で割りとスムーズに出来ましたし、対応も良かったので満足でした。
乗り換えて良かったことは、料金が断然安くなったことです。以前は家族で2万位毎月支払っていましたが、UQモバイルに換えてからは月に1万いかない位で済んでいます。お得感が半端ないです。
逆に残念だったことは、0円機種がお得だと言われAQUOSにしましたが容量があまりにも無さすぎてアプリを何も入れられないことです。乗り換えて半年位からアップデート毎に「容量がない為出来ません」と警告が出るようになりました。検討中の方にはUQモバイル本当にオススメ出来ます。毎月の支払いがかなり楽になります。ただ機種は0円のものじゃないほうがいいと思います。

引用:UQモバイルのデメリットとメリット!後悔しないために実際に使って感じた評判を徹底解説! | すーちゃんモバイル比較 | 格安SIM・格安スマホの比較サイト

別のサイトの口コミ

UQモバイルを5年使っています。AU回線を使用しているため、電波状況等はスムーズに操作を行えます。3GBで契約しておりますが、繰越で未使用分が溜まっていくので3GBで足ります。安くてGBも繰越できて通信環境も良好なのでぜひおすすめです。
20代・女性(会社員)
 
通信速度などは、遅いなっと思った事はありません。
安い料金で、ギガも増えたので ほぼネットは固まる事もなくって満足しています。
通話は、たまに雑音など…跳ね返ってくる声が少し気になります。
30代・女性(主婦)

料金での口コミ

販売端末での口コミ

引用:UQモバイルの評判は実際どう?口コミは悪い?評価を徹底レビュー|くらべてネット

 

🔽こちらのサイトも参考にしてね🔽

UQモバイルの料金プラン一覧!おすすめする人の特徴や他社比較、お得情報等を解説 | ロケホン

UQモバイルユーザーがお得・便利に使える!au PAYやauでんきなどのau系サービスを徹底解説 | すーちゃんモバイル比較 | 格安SIM・格安スマホの比較サイト