ポータブル電源の選び方とは?重要なポイントを解説

ポータブル電源は、アウトドアや非常時に頼りになるアイテムの一つです。しかし、数多くのメーカーや種類があり、どのポータブル電源を選べば良いか迷ってしまうこともあります。
そこで、今回はポータブル電源を選ぶ際のポイントを解説します。

ポータブル電源を選ぶ際のポイント

容量

ポータブル電源を選ぶ際に最も重要なポイントは容量です。容量が大きければ、充電できる機器の数や充電回数が増えます。
容量は単位としてWh(ワット時)やmAh(ミリアンペア時)で表されます。一般的に、スマホを数回充電できるようにするには10,000mAh以上、タブレットやノートパソコンを充電する場合は20,000mAh以上の容量が必要です。
容量が大きいほど、ポータブル電源自体の充電に時間がかかることもあるので、使用用途に合わせて選びましょう。

入力/出力ポート

ポータブル電源には、USBポートやACアウトレット、DCジャックなど様々な入力/出力ポートがあります。USBポートはスマホタブレットなどの小型機器を充電する場合に便利です。
ACアウトレットは、電源のない場所でも家電製品やPCなどを使用することができます。DCジャックは、カメラやドローンなどの機器を充電する場合に利用できます。
使用する機器や充電方法に合わせて、必要なポートの数や種類を確認して選びましょう。

重量/サイズ

ポータブル電源は、アウトドアや旅行で持ち運ぶことが多いため、軽量でコンパクトなものが望まれます。重量やサイズは、機能や容量とのバランスを考慮して選びましょう。
また、コンパクトなポータブル電源でも、大容量バッテリーを搭載しているものもありますので、容量に関しては注意が必要です。

充電時間

ポータブル電源自体を充電する時間は、メーカーや容量によって異なります。充電時間が短け

れば、急な使用時にも対応できます。一般的に、大容量のポータブル電源ほど充電時間が長くなる傾向がありますので、使用用途に合わせて選びましょう。

安全性

ポータブル電源は、電気を扱う製品ですので、安全性にも注意が必要です。特に、過充電や過放電、過熱などの問題が発生すると、ポータブル電源や充電する機器にダメージを与えることがあります。
安全性を確保するために、信頼できるメーカーの製品や、各種安全機能を備えた製品を選ぶようにしましょう。

最後に

以上が、ポータブル電源を選ぶ際に重要なポイントです。様々なメーカーや種類があり、一つ一つの特徴を比較することは大変ですが、必要な機能や容量、安全性などを確認して選ぶことで、アウトドアや非常時に役立つ頼りになるアイテムとなります。

 

※当ページはChatGPT利用して作成しています

 

🔽おすすめポータブル電源はこちら🔽