2022-01-01から1年間の記事一覧

まちエネの料金プランはどうなの?

まちエネ 「まちエネ」は三菱商事株式会社と株式会社ローソンを出資母体とする MCリテールエナジー株式会社が運営する新電力サービスです。 料金プランは、一般家庭向けの「きほんプラン」、環境を考えた電力を使いたい人は「CO2フリープラン」、世の中で支…

新日本エネルギーの強みは何?

新日本エネルギーとは 新日本エネルギーは、株式会社NEXT ONEが運営する新電力企業です。 料金プランは「新ネクストプラン電灯B」「新ネクストプラン電灯C」「ネクストプラン低圧電力」「スマートネクストプラン」の4つから選ぶことが出来ます。 サービス提…

家庭用蓄電池の事なら専門店の「オンリースタイル」

オンリースタイルとは? 蓄電池の専門店オンリースタイルとは、美容用品、オフィス用品、車用品や蓄電池まで 様々な製品やサービスをしている会社です。 主に家庭用蓄電池をはじめ様々な専門店をメインとした製品を販売しています。 そして、今回紹介するの…

サニックスほっとでんきは無料で太陽光発電が使える!

サニックスほっとでんきとは サニックスほっとでんきは2018年8月よりスタートしたサービスで、東京電力グループが提供する太陽光発電のサービスです。自宅の屋根を電力会社に貸して、太陽光パネルを設置してくれるサービスです。 屋根を貸して太陽光発電を設…

深夜電力プランは蓄電池と相性がいい!

深夜電力プラン 新電力のプランには蓄電池と相性がいい夜間に料金が下がる電気料金プランがあります。 時間帯によって料金が変わる電気料金プランの事で夜間の電気料金を他の時間帯よりも安くなります。 電気料金が安くなる時間帯は、プランにより様々で、昼…

オール電化だと何が変わるの?お得になるの?

オール電化とは オール電化とは自宅の電気・空調・調理・給湯などの熱源を全てのものを電力だけで動力にすることです。今まではガスと電力の2つを使っていましたが、オール電化にすると利用料金を、電力の料金一本に絞ることが出来ます。 オール電化で何が…

EVのメリットや疑問を解決!

電気自動車(EV)とは? 電気自動車(EV)とは、ガソリン燃料を使わず電気を動力源として走行する自動車のことです。 二酸化炭素などの環境や人体に影響がある物質が排出されない、環境に優しい自動車です。 また、燃焼に伴う振動も発生しないため、音も静か…

小田急でんきの料金プランは安いの?ポイントも貯まる!

小田急でんきとは 小田急でんきは、関西地方を中心に小田急電鉄や小田急百貨店を運営する小田急グループが設立した新電力です。 運営に関しては「イーネットワークシステムズ株式会社」が行っています。 東京エリア最安値の電気料金プランに加えて、小田急ポ…

マンション・アパートでも新電力と契約できるの?

「マンション・アパートに住んでいても新電力会社と契約できるの?」といったことを気にされている方も多いはず。 今回は、賃貸の方でも大丈夫なのかまとめていきます。 マンションに居住している場合も、新電力会社と契約できます マンションやアパートとい…

蓄電池のよくある質問!前知識を身につけよう

蓄電池を利用する上で事前に知っておいた方がいいことはいくつかあります。 あらかじめ理解しておいてトラブルにならないように事前準備が大事です。 今回、蓄電池を活用する上で知っておいた方がいい情報を紹介していきます。 蓄電池のよくある質問 蓄電池…

パナソニックの家庭用蓄電池はどうなの?「創畜連携システム」を紹介!

ha パナソニックとは パナソニックは、主に家庭用電気機器メーカーで家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、住宅関連機器などの生産、販売、サービスをしている会社です。 国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位の売上高です。 蓄電池市…

オムロンの家庭用蓄電池につてい紹介します。

オムロン オムロンは1933年に創業されたオムロンは、主に制御機器や電子部品を開発しているメーカーで医療機器製造で培った技術を活かし、高性能の機器を開発しているメーカーです。 身近なところでは家庭用医療機器を扱い、環境に配慮した経営を行うための…

万が一の災害に便利な蓄電池!【防災非常用蓄電池ナビ】

エナジーコンサルティングとは エナジーコンサルティングは太陽光発電システムの設計、 販売、施工に取り組んでいる会社です。 太陽光発電システムの他、オール電化、家庭用蓄電池、 リフォームなどの業務も実績があります。 大量仕入れ、コストの削減などを…

オイルヒーターで電気代は安くなるの?

オイルヒーターとは オイルヒーターは電気を動力とする暖房器具です。 オイルヒーターの中には油が入っていて、電気の熱で油を加熱して熱を発生させる暖房器具です。周囲の空気を暖め、部屋全体に優しい熱気が伝わります。 熱風が出ないため空気の乾燥がない…

契約アンペアの見直しで電気代が安くなる!?

アンペアと電気代 電力会社と契約するアンペア数によって電流量が変われば基本料金も変わっていきます。 基本料金のある電力会社は、一般的に「基本料金」と「従量料金」の2つの要素で構成されています。 基本料金は「アンペア制」と「最低料金制」の2つのど…

蓄電池が使える時間はどのくらいなの?必要な容量は?

蓄電池を利用するうえで確認しておきたいことは使える時間はどのくらいなのかです。 停電などでいざ使おうと思ったときに使えなかったら意味がありません。 また、普段使っていく上でも必ず必要になることです。 ですので使える容量を事前に確認しておきまし…

新電力を切り替えるのに工事は必要なの?

新電力会社に新しく切替ようと考えている方は、具体的にどのような手続きが必要なのか気になりますよね。 「工事は必要なのか?」など様々あると思います。 今回は、新電力会社の切替に際してまとめてみました。 新電力との契約を考えている方は、参考にして…

新電力は停電しないの?調べてみました

新電力は停電時は大丈夫?​ 電力自由化になって以前は地域にある電力会社からしか買えなかった電力を個人で電力会社選べるようになりました。 さまざまな業種の企業が電力の販売に参入できるようになり、今までよりも多くの企業・電力会社が、地域の枠を超え…

次に期待されるEVのバッテリーは全固体電池!何が変わるの?

電気自動車(EV)は、ガソリン燃料ではなく、電気を動力源とした自動車のことです。二酸化炭素などの環境や人体に影響があるとされる物質が排出されない環境に優しい自動車です。 まだまだ気になる点が多くあり、より性能が良い電気自動車の普及が進んでいま…

万が一の災害や地震に役立つ蓄電池

最近では地震や台風などの災害が多くなってきています。 地震対策として、停電・断水などの対策も必要です。 家庭用蓄電池は、停電の時に活躍するだけではなく、日常的にも電気代の節約など、様々な所で効率よく利用することが出来ます。 地震対策として事前…

電気代を節約する方法を紹介!

普段と変わらず生活しているのに突然電気代が高くなったことはありませんか? 季節の変わり目だとかいつもより多く電力を使ったためなのかわかりずらいと思います。 今回は、電気代を節約する方法を紹介していきます。 電気代を節約する方法 電気を多く使う…

家庭用蓄電池のメーカーの特徴をまとめてみました

家庭用蓄電池のメーカー パナソニック パナソニックは、蓄電池市場では、太陽光発電と蓄電池の「創蓄連携システム」が有名です。 「創畜連携システム」はパナソニックは太陽光発電メーカーである強みを生かして蓄電システムとの連携を推奨し、さらにパナソニ…

世帯別の平均電気代を紹介します!

テレワークの推奨によって自宅にいる時間が多くなり、電気代の高くなっている方は多いと思います。 一般的な家庭の電気代はどのくらいなのかは、なかなか分かりづらいと思います。 一人暮らしや家族の平均電気代を紹介していきます。 今後、新電力や料金プラ…

蓄電池を安く購入したいなら「リノベステーション」

最近では地震や台風などの災害が多くなってきています。 地震対策として、停電・断水などの対策も必要です。 家庭用蓄電池は、停電の時に活躍するだけではなく、日常的にも電気代の節約など、様々な所で効率よく利用することが出来ます。 リノベステーション…