2021-01-01から1年間の記事一覧

夏と冬では電気代を多く使うのはどっち?

電力を使っていて夏と冬ではどっちが電気代が使うか気になったことはありませんか? 今回は、一番か電気代がかかる季節のことやどうすれば安くなるかなどを紹介していきます。 電力を一番使う季節はいつ? 夏場ではたまにニュースなどで電力供給にどれくらい…

親指でんきの豊富な料金プランを紹介します。

親指でんきとは 親指でんきは、株式会社ユビニティーが設立した新電力で「親しみやすく」「親身な電力会社」を目指して電力小売事業を開始しました。 また、電気代が安く契約金や解約金も0円です。 その他にも電気の使用量が30分単位でPCやスマホなどで確認…

新電力切り替えで気をつける注意点

新電力はメリット方が多くありますが、同時にデメリットも存在します。 メリットだけに注目して安易に契約してしまうと、後から後悔することがあります。 デメリットもしっかりと把握して契約してください。 今回は、切り替えで気をつける注意点を紹介してい…

電気代が高くなるのはなぜ?

普段と変わらず生活しているのに突然電気代が高くなったことはありませんか? 季節の変わり目だとかいつもより多く電力を使ったためなのかわかりずらいと思います。 今回は、考えらる原因をいくつか紹介していきます。 市場連動型料金プランを利用している …

今話題のIoTで電気代は節約できるの?

今話題になっているIoTで生活がしやすくなっていくと思いますが電気代も節約できるのではないかと思い調べて見ることにしました。 そもそもIoTとは IoTとは、Internet of Thingsの略で、頭文字を取った言葉であり、直訳して「モノのインターネット」と訳され…

新電力は必ず安くなるとは限らない!

よく調べもせずに乗り換えている方は高くなっている場合が多いです。電力会社でも地域やプラン内容によってはバラバラで自分のいる地域が必ず安くなっているか確認する必要があります。 気を付けるポイント オール電化は、切り替えない方がいい? オール電化…

電気代が突然高くなった!考えられる原因は?

普段と変わらず生活しているのに突然電気代が高くなったことはありませんか? 季節の変わり目だとかいつもより多く電力を使ったためなのかわかりずらいと思います。 今回は、考えらる原因をいくつか紹介していきます。 電気代が高くなる原因は? ​漏電してい…

冬の電気代は皆いくら使っているの?

冬になるとどうしても寒くなり夏の時より温度差があるから電気代は多くなると思います。 そこで気になるのは皆はいくら電気代を使っているのかと言うことです。 自分もちょっと気になったので調べてみました。 また、冬になると多く使ってしまう電気代を抑え…

低圧電力と従量電灯の違いは何?

電力自由化に伴って、電力会社も電気プランの見直しをできるようになりました。 そして、多くの世帯では安く電気を利用できるようになってきました。 その一方で、切り替えたのに高くなってしまった人も少なからずいます。 考えられる理由としては、従量電灯…

HEMSって何?新電力の切り替えで気になったこと紹介します。

HEMSとは HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です 新電力を契約する際に導入するスマートメーターの消費するエネルギーを「見える化」できるシステムのことです。 HEMSの機能は、電力消費量を時間単…

ブレーカーが落ちやすいどうして!原因はなに?

ブレーカーが落ちやすくなったことはありませんか?どんな使い方をしたら落ちるのか原因は何なのかわかない方に対策を紹介していきます。 ブレーカーとは ​​ブレーカーとは「漏電ブレーカー」「アンペアブレーカー」「安全ブレーカー」の3種類があり、目的が…

電気・ガスのAmazonプライムのセットプランはどっちがお得?

今回は、CDエナジーダイレクトと東京電力、ガスのAmazonプライムのセットプランはどちらがいいのか紹介していきます。 CDエナジーダイレクト CDエナジーダイレクトは2018年4月に中部電力と大阪ガスが設立した電気とガスのサービスです。 電気は東京電力、ガ…

蓄電池で電気代が安くなる?おすすめプランを紹介!

家庭用蓄電池とは 蓄電池(二次電池)とは、一回限りではなく充電を行うことにより電気を蓄えて電池として使用できる様になり、必要なときに必要な分だけ使うことができ繰り返し使用することが出来る電池のことです。 かつては産業用として使用されることが…

パソコンの電気代はいくら?節約することはできるの?

パソコンは家族の人数分あることも最近では多いと思います。 また、常に電源を付けっぱなしにしていたり、スリープにしている人がほとんどだと思います。 今回は、パソコンの使い方でどれだけ電気代が変わってくるのか紹介していきます。 パソコンの電気代は…

電気とガスのセット契約はお得なの!デメリットあるの?

新電力で、特に人気となるのが電気とガスのセット契約です。 セット契約にすることで安くなるの?疑問に思うことがあります。 もちろん、正しく見極めれば安いセット割はあります。 今回は、セット割を契約する前に知っておくといいデメリットを紹介していこ…

Amazonプライムが無料で使える電力やガス会社を調べてみました。

中部電力 中部電力は愛知県名古屋市に本社を置く電力会社です。 中部電力は大手電力会社の中でも「再生可能エネルギー」への取組も積極的に行っています。 料金プランは「従量電灯B/C」「ポイントプラン」「おとくプラン」「とくとくプラン」「スマートライ…

【九州地方の方必見】イデックスでんきに乗り換えで節約できます。

一番、目に見えて料金が高くなりやすい電気代 でも「電気代を節約したい」って思っても具体的にどうすれば電気代を抑えられるかわからないです。 今回は、節電方法や見直すべき電気会社について紹介します。 おすすめ節電方法 家庭でたくさんの電化製品を使…

使えば使うほどお得な新電力!「Japan電力」オール電化プランはあるの?

Japan電力 Japan電力は、大阪府に本社あるアンフィニ株式会社が運営している電力会社です。 主に発電所事業や太陽光発電販売事業なども展開している会社です。 電力小売自由化に向け、新電力会社であるジャパン電力の立ち上げ電力の小売事業に参入しました。…