2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HEMSって何?新電力の切り替えで気になったこと紹介します。

HEMSとは HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です 新電力を契約する際に導入するスマートメーターの消費するエネルギーを「見える化」できるシステムのことです。 HEMSの機能は、電力消費量を時間単…

ブレーカーが落ちやすいどうして!原因はなに?

ブレーカーが落ちやすくなったことはありませんか?どんな使い方をしたら落ちるのか原因は何なのかわかない方に対策を紹介していきます。 ブレーカーとは ​​ブレーカーとは「漏電ブレーカー」「アンペアブレーカー」「安全ブレーカー」の3種類があり、目的が…

電気・ガスのAmazonプライムのセットプランはどっちがお得?

今回は、CDエナジーダイレクトと東京電力、ガスのAmazonプライムのセットプランはどちらがいいのか紹介していきます。 CDエナジーダイレクト CDエナジーダイレクトは2018年4月に中部電力と大阪ガスが設立した電気とガスのサービスです。 電気は東京電力、ガ…

蓄電池で電気代が安くなる?おすすめプランを紹介!

家庭用蓄電池とは 蓄電池(二次電池)とは、一回限りではなく充電を行うことにより電気を蓄えて電池として使用できる様になり、必要なときに必要な分だけ使うことができ繰り返し使用することが出来る電池のことです。 かつては産業用として使用されることが…

パソコンの電気代はいくら?節約することはできるの?

パソコンは家族の人数分あることも最近では多いと思います。 また、常に電源を付けっぱなしにしていたり、スリープにしている人がほとんどだと思います。 今回は、パソコンの使い方でどれだけ電気代が変わってくるのか紹介していきます。 パソコンの電気代は…

電気とガスのセット契約はお得なの!デメリットあるの?

新電力で、特に人気となるのが電気とガスのセット契約です。 セット契約にすることで安くなるの?疑問に思うことがあります。 もちろん、正しく見極めれば安いセット割はあります。 今回は、セット割を契約する前に知っておくといいデメリットを紹介していこ…