新電力会社の役立つ見直しポイント

現在さまざまな電力会社が増えてきました。数が多くどこがいいのかや考えていくポイントなどがわからない方が多いと思います。料金やプラン、キャンペーンなど考えられる見直しポイントを紹介していきます。また、おすすめ比較サイトも紹介しますので

 

 

f:id:skazuki1993:20200127145012j:plain

電気料金の見直し

電力を切替えるうえでまずはじめに電気料金の見直しをしてください。気をつけて考えるポイントを紹介していきます

基本料金

現在大手電力を使われている場合基本料金は基本的に支払っていると思います。「基本料金」は電気をどれくらい使ったかに関わらず必ず発生する料金で全く使わなくてもかかる最低料金のことです。

 

電気をどれくらい使ったかに関わらず必ず発生する料金電力自由化になって新電力の中には、基本料金が無料の会社もあります。その分、従量料金は高めに設定されていますが、結果的には安く抑えられるケースが多いです。

電力量料金

電力量によって段階的に単価が決まっています。主に三段階に分かれて段階に分かれています。三段階料金とは電気を使った分だけかかる料金のことで電力使用量に応じて支払います。

 

実際には試算が必要です。地域や世帯人数でもオール電化の場合は違ってきます。また昼間は不在で、電気を使うのは夜に限られている場合は、夜間にお得になるプランを利用するとお得になる場合が多いと思います。使用時間帯別のプランは、従来の電力会社の得意とする分野なので、詳細を調べる価値があります。

 

また、従量料金が一定の「使い放題」のプランもあります。スマホ料金などの使い放題とは違い一定までは定額ですが、それ以上だと別で料金がかかる仕組みの料金プランがほとんどです。

 

 セットプランもある電力会社が増えてきました。今まで使っているネット回線やガスなどでこれからも長く使うのであればセット割がおすすめです。

比較サイトを利用する

気になる電力会社との比較をします。「エネチェンジ」、「電力会社比較サイト [NPCプラン]」、「価格.com」のサイトを使うと簡単に比較できますので、ぜひ利用してください

エネチェンジ

エネチェンジは、テレビや新聞雑誌に多数掲載されている、国内最大級の「電気・ガス代の見直しサービス」です。また、ENECHANGE株式会社が運営しています。主に電気・ガス代の比較サイトで83社の比較しています。

 

比較シミュレーションは、郵便番号、世帯人数、在宅状況、電力会社、プラン名、アンペア数、使用料など多くの項目を入力する必要があり手軽に比較できる感じではないです。また、直接申し込める提携している21社の会社があり電力会社が行うキャンペーンに加えて独自に限定キャンペーンなども行っています。そのため、電力比較サイト及び乗り換え手続きまでできる便利なサイトになっています。

電力会社比較サイト [NPCプラン]

「電力会社比較サイト[NPCプラン]」は、各都道府県の電力会社を各地域ごとに24~76社の電力会社や各社の電気料金を比較できます。

比較シュミレーションは、各地域ごとに申し込むことのできるのべ400社以上の電力会社の電気料金と、それぞれの差額を無料でスピーディーに比較できます。また、違約金のない電力会社や販売実績上位の電力会社などの独自の選択項目で利用しやすい電力会社を選べるようになっています。

価格.com

価格.com」は、株式会社カカクコムが運営する比較サイトです。様々な物やサービスを取り扱う比較サイト、その中の電気料金比較サイトです。現在、全国43の電力会社が比較できます。

比較シミュレーションは、電話番号と世帯人数で簡単な条件を入力し料金の比較ができます。また、ポイント還元やサービス併用の有無、契約期間の長さなどを選択できます。

 

まとめ

大体どの電力会社も料金体系の基本は同じです。基本料金ゼロの会社もあります。料金の比較だけでなく、プランなども詳しく調べられます。また、キャンペーン情報などの特典もありお得に切り替えやすくなっています。

 

気になるポイントは、加入条件と違約金についてで確認しておく方がいいでしょう。また一定期間内に解約すると解約手数料が発生する会社もありますので注意が必要です。