HEMSって何?新電力の切り替えで気になったこと紹介します。

f:id:skazuki1993:20200120165649j:plain

HEMSとは

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です

新電力を契約する際に導入するスマートメーターの消費するエネルギーを「見える化」できるシステムのことです。

 

HEMSの機能は、電力消費量を時間単位で記録することができます。

消費量のデータ記録をとうして最適な利用時間を把握することができるので節約するこができるようになります。

また、電化製品それぞれに接続して電力消費量を確認することも出来ます。

以前出来なかったリアルタイムでの消費量がいつでも確認できるようになりました。

スマートメーターとは

以前まではアナログで電気メーターを一軒一軒確認しなくてはいけませんでしたがスマートメーターがあれば勝手に記録してくれるので手間な確認をしなくても電気料金の確認が簡単にできるようになりました。

 

電気の使用量がWEBでいつでも確認できます。

月別・日別・時間毎に細かく確認できます。

24時間いつでも確認することができるので今までわからなかった多い月や時間帯を簡単に知ることができ

電力量の使いすぎがなくなり節約にも役立ちます。

また、電力会社の契約内容の変更などもWEBで簡単に行えます。

HEMSを政府がおすすめする理由

温室効果ガス(CO2)の排出量削減です。

政府は、2030年までに全国の住まいにHEMSを設置することを目標しています。

他にも発電設備の安定運用に役立ちます。

電力は一度にたくさん貯めておけないので発電施設が常に発電量を調節して企業や一般家庭に供給しています。

そのため、日中と夜間では電力需要の差が大きくなるためコストが多く発生してしまいます。


HEMSなら時間帯を選ばす消費電力を制御できるので日中と夜間の電力消費の効率がよくなりコストが抑えられます。

最後に

HEMSは、利用している電化製品の電力消費量が分かるようになり、自動で電力をコントロールしてくれる機能もあるため、電気を使いすぎが起きないようになります

 

おすすめ新電力記事🔽


 

電力会社の口コミ評判情報サイト⏪