【暮らしの節約】見直しポイント3つ紹介します。

f:id:skazuki1993:20200127145012j:plain

対して使っていないのにいつの間にか消費していることはよくあると思います。そこで今回は暮らしの中で節約に繋がる節約術を紹介していきます。

 

 

スマホSIMフリーやネット回線のとのセット割で節約!

毎月、意外に高額な費用がかかっている、スマホやパソコンの通信費。しかし、プランを見直したり、格安スマホや光コラボや別回線へと契約先を変えたりすることで、利便性はそのままに料金を節約することはできます。スマホの通信量を多くの料金を払っている人は多くいると思います。大手キャリアから格安スマホSIMフリーに変更は、大きな節約効果があります。また、オプションなども家族が多いと結構な額になります。毎月の基本料の上乗せになっているため、割引条件期間が過ぎているもの、ほとんど利用していないものは見直して節約しましょう。

 

大手キャリアの場合は条件的にオプションを入らないとだめでSIMフリーの場合だと基本的にオプションは任意で入る形になります。

どうしても大手キャリアの方がいい場合は料金プランの見直して節約しましょう。

 

また、ネット回線の見直しをすると節約に繋がります。具体的にはフレッツ光を利用している場合は、プロバイダの見直しで節約ですきます。根本的に光回線を安い回線に乗り換えると大きい節約が可能です。さらにスマホとのセット割が利用できれば、そこからさらに節約になるので、環境によっては乗り換える価値が大きいです。

 

電子マネーで節約!

電子マネーの多くはポイントがつきます。あるいはクレジットカードからチャージをすることでクレジットカードのポイントがつけられます。

 

例えば、

SuicaVIEWカードからのチャージで1.5%還元、駅ナカのコンビニやイトーヨーカドー等での支払で0.5%還元
楽天Edy楽天カードからのチャージで0.5%、Edy支払で0.5%の還元
nanacoはセブンカードプラスからのチャージで0.5%、nanaco支払で1%の還元
WAONは支払で0.5%の還元

 

電子マネーで買うと、現金で買うより割安になります。 電子マネーはポイント3重取りなどの複数のポイントでよりお得なる使い方ができます。 また、クレジットカード決済を組み合わせることで、効率良くポイントを貯めることができ、お得な決済方法の1つです。

おすすめポイント

  • 決済がスムーズ
  • 電子マネーで支払うことでポイントがつく
  • 割引サービスやキャンペーンが豊富
  • 利用履歴や残高を確認できる

新電力の切替で電気代を節約!

電力自由化で契約できる電力会社の選択肢が広がっていて新電力に切り替えると電気代が安くなるようになってきました。

 

新電力になり多くの電力会社が増えてきました。そして、基本的に電気代が安くなり様々なプランなどが増えました。プランで多いのが基本料金が0円やスマホやネット回線とのセット割引のプランがあります。安い電力会社を選ぶポイントしてはまずは、今利用している電力と比較して見直すことがおすすめです。一覧で電力比較できるサイトなどを利用して、検討してみましょう。

まずはどんなプランがあるのか調べてみよう

 新電力会社を選んだからといって、停電などのリスクが増えてしまう心配はありません。電力会社を変えたとしても、安全性は今までと変わらないので安心です。まずは、各社でどのようなプランを用意しているのか、比較サイトを利用して調べてみてください。