電力のアンペア数の見直しは節約になるの?

f:id:skazuki1993:20200205164615j:plain

 

電気代を見直して節約する方法を紹介します。

多くの電力会社では、契約アンペア数によって基本料金が変わります。

一番手軽にできるのはアンペア数を切り替えることです。

 

しかし、アンペア数はどれが適しているのか分かりづらいです。

現在使っているアンペア数をもっと安くできる可能性は十分にあります。

 

また、そもそもアンペアについて詳しいことはわからないという方は少なくないと思います。

 

アンペア数って何?

電気の流れる量を表しているのがアンペアです。

家電製品には必要な消費電力が決まっていて、消費電力の大きい家電製品を動かせるためには、多くの電気量つまりアンペアが必要になります。

 

 

基本料金はアンペア数に比例して大きくなります。

必要以上のアンペア数で契約をしている場合は適したアンペア数にすることで節約につながります。

基本料金とは

「基本料金」は電気をどれくらい使ったかに関わらず必ず発生する料金で全く使わなくてもかかる最低料金のことです。

電気をどれくらい使ったかに関わらず必ず発生する料金電力自由化になって新電力の中には、基本料金が無料の会社もあります。

その分、従量料金は高めに設定されていますが、結果的には安く抑えられるケースが多いです。

 

基本料金が無料な新電力まとめ

 

アンペア数の見直しは節約になるの?

f:id:skazuki1993:20200304100955j:plain

 

結論から言えば安くすることはできます。

 

しかし、現在使用しているアンペア数が、十分か不足しているのか調べる必要があります。

複数の家電を使って頻繁に停電する場合は、アンペア数が足りていないので、下げてしまってはもっと悪化するだけです。

 

逆にどれだけ使っても停電しない場合は下げることでお得にすることができます。

 

 ➡電気とガスがセットで選べる電力会社をまとめてみました。

 

アンペア容量の調べ方

アンペア容量の確認方法は簡単です。

主に玄関や洗面所に設置されているブレーカーで確認できます。

 

または、電力会社から来る検針票に記載されています。

分からない人は一度確認してみてください。

 まとめ

生活する上で一緒に使用する家電について考えてみることで、必要なアンペア数を把握することができます。

 

現在使用している家電製品のアンペア数をチェックしてみてください。

 

また、基本料金が無料な電力会社もあります。

自分のライフスタイルにあった電力を見つけてみてください。

 

 

 【暮らしの節約】見直しポイント3つ紹介します。