冬の電気代は皆いくら使っているの?

f:id:skazuki1993:20200120164742j:plain

冬になるとどうしても寒くなり夏の時より温度差があるから電気代は多くなると思います。

そこで気になるのは皆はいくら電気代を使っているのかと言うことです。

自分もちょっと気になったので調べてみました。

また、冬になると多く使ってしまう電気代を抑えるためにどんな節電対策があるのかもまとめてみました。

参考にしてみてください

電気代は皆いくら使っているの?

いくつか調べた結果年間平均では世帯人数もあり細かく出すのは難しいですが9,000円から13,000円の電気代を毎月支払っています。

そして、一番電気代が高いのが冬の1月から3月の電気代です。

そして、冬の電気代は大体2,000円から3,000円は平均より高いことが多いです。

電気代を抑える節電対策

主に冬に多くの電気代がかかるのはエアコンです。

夏の時の気温を下げる温度差よりも冬の温める方が大きいのでどうしても多くの電気代がかかってしまいます。

冬のエアコン代を節約するには、設定温度を低めにすることが必須です。例えば、設定温度を21℃から20℃へ変更するだけで年間約1000円前後の節約になります。

その他には窓の断熱対策をするといいです。

多くの温めた室温を外に逃がしてしまっている窓はカーテンや断熱シート、または2重窓にするなどして断熱対策すると、暖房にかかる電気代を節約できます。

最後に

電気代は地域によってもかわるため平均といっても差がありますが大まかでもわかってもらえればいいと思います。

また、節電に取り組みには、家族みんなが節電の意識を共有することが大事になります。

今回は、冬にいくら電気代を使ったかを紹介しましたが他にも気になっていることをいくつかまとめています。

電力の悩みで迷われている人は参考にしてみてください

 

切り替えにおすすめ新電力🔽