サニックスほっとでんきは無料で太陽光発電が使える!

f:id:skazuki1993:20220325163555j:plain

サニックスほっとでんきとは

サニックスほっとでんきは2018年8月よりスタートしたサービスで、東京電力グループが提供する太陽光発電のサービスです。
自宅の屋根を電力会社に貸して、太陽光パネルを設置してくれるサービスです。

屋根を貸して太陽光発電を設置させる代わりに最大20%の電気料金が割引になります。

 

自分で太陽光発電システムを設置すると、当然、メンテナンスも自費で行わなければなりません。

サニックスほっとでんきでは、その心配はいりません。

災害などによる停電時には、太陽光発電システムによる発電電力を無償で自家消費できます。

万一の時に電気が無料で使えるのは魅力的です。

サニックスほっとでんきの太陽光発電

初期費用無料で太陽光発電システムを設置する仕組みについて紹介します。

TRENDE社が太陽光発電システムを利用者の屋根に導入費用無料で設置します。

契約期間中は太陽光発電システムの所有権はTRENDE社となり、売電収益も、TRENDE社の収益となります。

 

契約期間中のメンテナンスも全て、TRENDE社が請け負います。

契約満了後の10年または20年後には、太陽光発電システムを無料で貰えます。

その後の売電収益や自家消費分は全て利用者の利益となります。

料金プラン

契約プランは、10年契約の「ほっと10」

20年契約の「ほっと20」から選ぶことができます。

契約期間を10年間にするか、20年間にするかを選べます。

購入前に知っておきたい太陽光パネルの特徴

環境にいい再生可能エネルギー

たくさん使っても枯渇することなく

繰り返し使うことが出来ることを再生可能エネルギーと言います。

 

太陽光発電システムは、太陽の光をエネルギー源としているため

太陽光パネルが壊れるまで電気を作り続けることが出来ます。

石油や石炭のように限られた資源を使い尽くしてしまう心配がありません。

 

また、こうした化石燃料をたくさん使っているため環境に悪い影響を与えています。

そのため、太陽光発電のような枯渇しないエネルギーの重要性が高まっています。

売電制度

売電制度FITとは、太陽光発電した電力を

売電するときのルールを定めた、「固定価格買取制度」のことです。

 

太陽光や、風力、水力、地熱、バイオマスなど、再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が一定期間、国が定めた価格で買い取ることを義務付けました。

買取期間

10kW以上の太陽光発電を余剰売電する場合も、買取期間は20年間です。

太陽光発電の出力の考え方は、ソーラーパネルの合計出力かパワーコンディショナーの出力のうち低い値です。

最後に

さらに、蓄電池と一緒に利用することで万が一災害などで停電してしまっても電力が賄えます。

このようなメリットを知っているだけでもいろいろと役立つので購入前には確認してください。

【公式サイトはこちら➡】サニックスほっとでんき🔽

 

関連記事