電力会社の切替の際のよくある質問

電力自由化になり新しいサービスができたことにより多くの疑問が生まれます。上手く利用していくうえで少しづつでも解決していきましょう。

電力会社を切替える際にわからないことを簡単にまとめてみました。

 

Q. 電力自由化とは何ですか?

電力自由化とは、大手電力会社の10社以外の事業者も電力小売をする小売電気事業者として、電力市場への参入が可能となり利用者が電気の供給元を自由に選べるようになことです。

 

Q.なぜ電気料金が安くなるの?

季節や昼夜の時間帯により電力の使用パターンの異なる組み合わせと、発電特性の異なる複数の発電事業者の組み合わせにより電気料金が安くなります。新電力は安い電気料金にて電力を提供できるよう経営の効率化を図っている会社がほとんどです。

 

Q.新電力に変えるまでに日数はどれくらい掛かるの?

契約後から、約1ヶ月から1ヶ月半後に供給開始になります。

 

Q. 電気はどのように送られるの?

大手電力会社の自社発電設備や契約先発電設備などから調達した電力を、地域の電力会社の送配電の仕組みを利用します。


Q. 停電は起こりやすくなるの?

結論から言えば起きません。地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用するから、変更したことによって、停電が起こりやすくなることないです。

 

Q. マンションやアパートだけど新電力に変更できるの?

マンションにお住まいの方でも変更することができます。
ただし、一部の集合住宅では建物全体で一括契約をされている場合があり、 変更ができないケースもあります。 マンションの管理会社などに確認しましょう。


Q. 電力会社の切替に工事は必要?

既存の設備を使用するので工事は不要です。 切り替えの際に、スマートメーターの設置が必要になりますす。 費用はかかりません。


Q. スマートメーターを設置すると何が変わるの?

現地に出向かず、遠隔での検針ができる。
スマートメーターでは1時間ごとに電力使用量を計測できるようになります。 またパソコンやスマホなどでいつでも見ることができます。

 

Q. 電力会社を変えたら、電柱や電線も変えるの?

地域の電力会社の送配電の仕組みをそのまま利用し、電柱や電線の電気設備はそのまま利用できます。 電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応します。


Q. 停電になったときはどこに問い合わせるの?

停電などが発生した場合は、現在利用されている電力会社に連絡して停電の状況に応じて地域の電力会社に連絡、対応いたします。

 

Q.電力不足が発生した場合どうなるの?

契約先の電力不足が見込まれる場合、日本卸電力取引所を通じて電力調達を行い不足した場合には、地域の電力会社からバックアップを受けますので、お客さまのご家庭が停電になることはありません。


Q. 電気の購入先と太陽光発電の売電先を別の会社にできる?

電気の購入先と売電先を別の会社にすることができます。


Q. 電気料金はどのくらい下がりますか?

「電力会社比較」「電力比較シミュレーション」と検索すれば様々な比較サイトあります。以前まとめた記事でも紹介しているので参考にしてみてください。

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