オール電化だと何が変わるの?お得になるの?

f:id:skazuki1993:20200205164615j:plain
オール電化とは

オール電化とは自宅の電気・空調・調理・給湯などの熱源を全てのものを電力だけで動力にすることです。
今まではガスと電力の2つを使っていましたが、オール電化にすると利用料金を、電力の料金一本に絞ることが出来ます。

オール電化で何が変わる

オール電化では一般家庭と違ってキッチンであればIHクッキングヒーターや給湯設備や電気温水器を利用しています。

本来であればガスを利用するようなところを電気に置き換えることで、安全性が確保でき火災が起きるリスクを減らせます。
また、ガスも使わなくなるので多く使われている家庭では料金を安く抑えることができます。

オール電化がおすすめの人は?

それでは、実際にオール電化にするとお得になることやおすすめできる人を紹介します。

日中は働いていない人

​​​​日中は仕事で自宅に居ない人は、オール電化プランをおすすめします。
日中の電気料金を抑えて安くなった深夜電力で夜にお得に電力を利用することも出来ます。

安全性を求めている人

​IHクッキングヒーターは電気を利用するため、火が発生するわけではありません。
そのため、コンロに比べて安全で火災が起きづらくなります。

また、ガスを使わなくなるため、ガス漏れといった一酸化炭素中毒などの危険なことがなくなります。

オール電化は、切り替えない方がいい?

オール電化を対象としたプランに入っている方は他の新電力に切り替えるとかえってプランにより高くなることがあります。

安くしたい場合は料金が安くなっているのかや時間帯で安くなる場合などプランをしっかり確認しないと安くわなりません。

 

オール電化にすると、すべて電気で賄うので、電気代は当然上がります。

ガスや灯油など使っている家庭では実際に安くなったか分かりづらいです。

事前に確認してから考えてみてください。

最後に

​マンションや賃貸の物件によってはオール電化の手続きをすることも可能ですが、しっかりと大家さんや不動産会社などと相談する必要があります。
オール電化にする際は間違いがないように手続きしてみてください。
 
関連記事🔽