新電力は停電しないの?調べてみました

f:id:skazuki1993:20211019170033j:plain

新電力は停電時は大丈夫?​

電力自由化になって以前は地域にある電力会社からしか買えなかった電力を個人で電力会社選べるようになりました。

さまざまな業種の企業が電力の販売に参入できるようになり、今までよりも多くの企業・電力会社が、地域の枠を超えてサービスを提供できるようになりました。
 電力会社が自由に電力を取り扱えるようになって電力のプランや料金が安くお得になります。

 

また、スマートメーターを利用して電力量が1時間単位でわかるようになり、便利に使えるようになりました。
消費者にとってはうれしいメリットがあり今後も利用者も増えてきています。

ですが、その一方で多くの電力会社が増えてきていてどこを選らばいいかわからりづらいくなってきています。

また、そこから新しい制度が始まると不安や疑問が出てくることがあります。

 

「新電力は停電が起きないのか?」「規模の小さい新電力は大丈夫なの?」と心配している方もいるのではないでしょうか。

 

しかし、結論から言うと、そんな心配はいりません。

電気はしっかり供給されますし、停電が増えるということもほとんど考えられません。電力自由化は、法律的にもシステム的にも様々なバックアップ制度が用意されています。

電力自由化後も安心して電気を使うことができます。

​多くの事業者が新規参入してるけど大丈夫なのか

​電気は郊外の高圧電線などやよく見かける電柱で電線を通じて家庭に送られてきます。これらは電力自由化後も同じです。

新電力の切替と一緒に新しい電線が家に引かれるわけではありません。

今までと同じで、電力自由化後も変わらず、常に電力を供給できる状態にあるわけです。


また、「常時バックアップ」という仕組みがあり、新電力会社が一般家庭などの契約者に必要な電力を十分に供給できない場合は、東京電力関西電力といった地域電力から継続的に電力供給を受けられます。

そして、足りない電力分を肩代わりしてくれるようになっています。

また、全体の需要と供給のバランスを維持しながら電気を供給し続けてくれます。

新電力会社に契約を変更したからといって、電気の品質が落ちたり変わったりすることはありません。

 

おすすめ新電力記事🔽